物欲リスト blog

物を購入する際のリサーチ内容を記録しておくブログ。ジャンルは時によって異なります。

花粉症薬セットリスト決定版

私的花粉症薬のリスト。

アレルギー性鼻炎ハウスダストから何から反応する体質でして、寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)も持ってます。宿泊施設に行ったり季節の変わり目はほぼ確実にくしゃみと鼻水の発作に襲われますが、家にいるぶんには問題ないといった状態です。長年色々試してきた結果としてこれらの薬でうまく乗り切れるようになってきたのでご紹介。

1.アルガード クイックチュアブル
頓服的使用。鼻水を抑える効果の強さと速さはダントツ。むずむずしてきてヤバいなと思ったらすぐに服用します。難点は口の乾きが強いのと鼻詰まりが生じてしまうこと、効果時間が短いことです。よって症状をとりあえず押さえる役割だけ果たしてもらい、その後は別の薬で根本を改善しにいきます。

2.フルナーゼ点鼻薬
ステロイド点鼻薬。ある程度の症状改善が見込めます。どれか一つしか使えないならこれを使うぐらいバランスの良い薬。発作が出てしまったあともしっかり効いてくれます。ナゾネックスもありですが、フルナーゼは薬局で買えるため入手性が高いのが利点です。

3.ザイザル
効果強めの抗アレルギー薬。ジルテックの改良版。残念ながら眠気に襲われますが、一日一錠タイプなので寝る前に飲めばむしろメリットとも言えます。

4.デザレックス
クラリチンの改良版で眠気なしの抗アレルギー薬。私は体質的にアレグラがきかなかったので普段はこれのみ使用しています。アレグラが効く方は入手性を考えるとそっちで良いかと思います。ジェネリックも市販されていて安いですし。

基本的にデザレックスで抑制しつつ、出先でやばくなったらアルガードのんでなんとか乗り切り、帰宅してからフルナーゼ使って寝る前にザイザル。翌日にはかなり改善しています。

ビラノアがザイザル並みの効果で眠気はデザレックス並みということで試してみたいですが、現状は個人輸入でも入手先がないためしばらくこの布陣が続きそうです。